お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

国語の先生からのメール

四谷大塚の合不合の結果を踏まえ先生から以下のような
アドバイスメールを頂きました。

---------------------------------------------------------------

四谷大塚模試の結果が前回より上がっていた様で、良かったです。
国語では説明文や物語など、文章によって得意不得意がある子が
多いのですが、お姫様は平均的に出来ている様なので、
あとは記述のポイントをどれだけ押さえられるかが更なる得点アップ
の鍵になると思います。

また普段の指導では、選択肢の問題は良く解けているので、残りの課題
は記述なのですが、以下に要点を載せておきます。

まず十二月の推薦は、二月の試験に比べて受験者が少ない為、一人一人
をきちんと見る人物重視のテストになると思います。国語では採点人数
に余裕がある為、記述が増えると思います。
その中で①要点をまとめる記述であれば、抜き出しポイントを間違え
ないこと。
全体のまとめが述べられている部分を使う事。②採点はキーワード毎
に加点なので、そのキーワードを必ず含ませる事。③お姫様の得意な
自由記述があれば、必ず手を付ける事。
ただし、時間をかけすぎない事。
これらが重要になってくると思います。
漢字や慣用句などは、普段の授業でしっかりやっていこうと思っていま
すので、家での自習時にこれらの要点に注意して自習するようにお願い
します。教材としては、四ツ谷大塚の六年上または下が良いのではないか
と思います。よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------

4月に○ライでつまずいた際に、家庭教師派遣センターを変えて本当によかった。
お姫様は幸せです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
↑クリックして頂けると元気がでます
↓拍手もして頂けるとも<っと嬉しい^^

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

