お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

中学受験で子供と遊ぼう

春に買ってツンドクだった「中学受験で子供と遊ぼう」を最近読みました。

中学受験で子供と遊ぼう (文春文庫)中学受験で子供と遊ぼう (文春文庫)
(2003/06)
高橋 秀樹、牧嶋 博子 他

商品詳細を見る


お子さんの出来もご両親の出来も我が家とは比較にならないのですが
N能研をドロップされた痛みが少し緩和されたような気がします。
キャッチフレーズの「四角い頭を丸くする」とは裏腹の露骨すぎる
成績主義に潰れるのはお姫様だけでないんだと、ホッとしました。

そして、改めて色々反省したことを書き留めておきます。

娘がN能研のテストですが白紙に近い状態で出すことが多かったのを、眠いからとか
やる気がないとか、簡単にしか原因を分析していない自分がありました。
娘が単純にわからないということから目をそらしていたのです。
また、わからなくてもテストを受け続けていればわかるようになると
簡単に考えていました。
わからないからつまらない、つまらないから嫌気がさす、私に責められる。
結局は心身ともに壊れてしまったのです。
私の責任・・・・
最近の娘の様子を見ていると、ようやく問題の解き方がわかってきたようで
わかり始めたらドンドンやる気がわくようで、何も書いていない設問が減ってきています。
やり直すこと、答えを解きなおすことの楽しさにも目覚めてきたようです。

もしかしたら中学受験には間に合わないかもしれません。
でも、出遅れましたが半年で大きく彼女は飛躍しました。

手遅れにならずに済みました。

後、30日親子で協力してがんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
↑クリックして頂けると元気がでます
↓拍手もして頂けるとも<っと嬉しい^^


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。