お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

堺の町の商人の・・

お殿様、相変わらず巡業(出張)の日々です。
先程電話で意見交換
受験が佳境になってからはあまり時間がとれませんが
毎日の電話はかかしません。

ええ、朝は必ず起こしてもらっておりますし☆

さて、今、堺にいるそうです。

お姫様が近くにいたので
「お父上、今、堺なんだって、で、『堺の町の商人の末に生まれし君なれば・・』
って言ったら?」
「ああ、与謝野晶子でしょ」と、お姫様
「そうそう」
「『ああ、君死にたもうことなかれ』だっけ?そんなこと詩にして勇気あったよね」
「うん、そうだよね」

お殿様ちょっと放置で会話が弾みます。

元々国語は得意な子ですが、受験をしていなければ小学生の間はこんな会話は
成立しなかったと思います。

私の目的は半ば達成されました。

春に家庭教師のセールスマンに

「中学受験でたたいておくと後の人生楽だから」

と、言った時に怪訝な顔をされたのですが、楽は語弊があるかもですが
その考えは変わっていません。

最低限の教養を小学生のうちに学べる良い機会なのですから
目標があるからこそ頭に残りますし
弱点の算数も苦手で終わらせないで一生懸命取り組んで克服しつつあるのですから

社会も理科も丸暗記でも深く学ぶわけですし・・・

お姫様が勉強していることで私やお殿様ももう一度勉強ができるわけなので

家族で受験を楽しんでいる。

今の我が家は苦しいなりにそういう段階になりました。

すべてはお姫様の努力の賜物だと思います。

ありがとう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
↑クリックして頂けると元気がでます
↓拍手もして頂けるとも<っと嬉しい^^

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

