お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

日出処の天子

先日、お姫様と本屋に行った時のこと
漫画(コミック)が欲しいとお姫様がのたまうので
一緒に書棚をみていると山岸涼子さんの「日出処の天子」が
創作がかなり入っていてどうかなとも思うけど
当時の結婚制度などわかりやすいし、歴史に興味を持ってくれたら幸いと
とりあえず1巻を買いました。

変な恋愛コミックよりはましかなぁと・・・・

「ええ、絵が嫌だ~」
と、乗り気でなかったお姫様ですが
活字があれば漫画でも小説でも新聞でも読む人なので家につくとすぐ
読み始めました。

そして
「これ、面白~い」
更に自分のお小遣いで2巻を買ってきたあげく
「3巻以降はママが買って!」
ですと・・・・・

格好のお勉強させるニンジンができました。

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)
(1994/03)
山岸 凉子

商品詳細を見る
かなり脚色入っていて問題もありますが、この時代を知るによいかとも。


ところで、2巻の巻末で「氷室冴子」さんが作者の「山岸涼子」さんと対談してました。
「なんて素敵にロマネスク」を紹介してすぐのことなので縁を感じます。


さて、ついでに歴史漫画をアマゾンで検索してみると色々あるんですね。
いや、歴史漫画というより漫画「枕草子」とか「蜻蛉日記」とか
こっちはとりあえず図書館で検索して借りてみて、よかったら購入したいと思います。

枕草子 (ホーム社漫画文庫―NHKまんがで読む古典 (特5-1))枕草子 (ホーム社漫画文庫―NHKまんがで読む古典 (特5-1))
(2006/02)
面堂 かずき清少納言

商品詳細を見る
未読のため、星3つ
NHKなので安心かな??

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

