お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

腹心の友になれたらいいね^^ 赤毛のアン

赤毛のアン (新潮文庫 モ 4-41 赤毛のアン・シリーズ 1)赤毛のアン (新潮文庫 モ 4-41 赤毛のアン・シリーズ 1)
(2008/02)
モンゴメリ

商品詳細を見る


学生時代の読書って、読書の秋より夏休みな気がします。

私も確か中1のこの季節に母からパーブルの表紙の全集一式を買ってもらいました。
「中学生まで待っていたのよ」と!

娘を持ち母の気持ちがよくわかりました。
本当は11歳から読んで欲しかったのですが、受験だったので叶わず
やっと渡すことができたのです。
母もまた同じでしょう。

私は
「中学生まで待っていたのよ」という言葉の他に
「あなたとアンとは腹心の友になれると思うわ」と、添えました。
いや、私も同じようなことを母に言われたのかもしれません。
母は
「12歳に読んだ時と、18歳で読んだ時と、25歳で読んだ時と受ける感動は
違うから楽しみなさい」と、言われました。
他の本にも当てはまりますが
女の子にとってアンの始まりは中1が最適な気がするのです。

TVのアニメシリーズのアンが気にいらないそうで(私も)珍しくなかなかページを
開いてくれませんでしたが、読み始めると本から目を離しません。

そしてマニラが好きだそうです。
厳しい大人が好きな子なのでw当たり前ったら当たり前の反応ですが
新鮮な感想でした。

私は「アンの青春」を読んでいます。

40代に読むアンはまた私に違った世界を見せてくれています。
お姫様がいなかったら手にとることはなかったかもしれません。

子供がいて娘がいて本当によかった。


でも、ところで、アンも私を夢中にさせましたが

大草原の小さな家 世界傑作童話シリーズ―インガルス一家の物語 2大草原の小さな家 世界傑作童話シリーズ―インガルス一家の物語 2
(1972/01)
ローラ・インガルス・ワイルダー

商品詳細を見る


ローラのほうが大親友だったりします。
(お姫様は私ほど興味を示さなかったのでアンに期待いたしましょう)


Comment[この記事へのコメント]

No title 

お久しぶりです。
お姫様の中学生活は順調そうでうすね★毎回微笑ましく読ませていただいています。

「大草原の小さな家」(大きな森の・・・から始まりますが)シリーズ、私も大好きです!

ハードカバーの1巻から5巻までも大好きですが、岩波から出ている後半も大好きです。ローラーが大人になりつつあり、働いて、アルマンゾと結婚するくだりなんかワクワクドキドキしました!恋の駆け引きとか、ドレスや生活のシーンの繊細な表現。インテリア好きの私も大満足のシリーズです。

うちも、二人の娘はあまり興味を持ちませんでしたが、キューさんがファンだと知って嬉しかったです。
また読み返してみたくなりました。
  • 先輩ママ 
  • URL 
  • at 2008.08.07 01:00 
  • [編集]

No title 

先輩ママ様

いつもありがとうございます。お返事遅くなりました。

ローラ・・「この楽しき日々」とか「最初の五年間」とか「長い冬」とかですよね
私も大好きです。

また覗いてくださいね^^
  • キュー 
  • URL 
  • at 2008.08.08 13:02 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

