お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

終戦記念日

今日は終戦記念日です。
まず、心から戦争で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げます。

黙祷・・・・・

さて、本日通勤駅に到着すると防弾チョッキを着た機動隊の方々が慌しく何か
準備をしているのです。
一瞬「?」と、考えて納得しました。
靖国神社の最寄駅なので警戒が厳重なんですね、初めての経験なのでびっくりしました。
昔、ヨーロッパ旅行中に湾岸戦争が始まって、物物しい警備に恐怖した事があるのですが
それに匹敵する衝撃でした。
まあ、自衛隊でなかっただけ若干緊張感はありませんでしたが。

私の父母は昭和7年生まれなので戦争を経験しています。
幸い近い身内に戦争の犠牲になった方はいないようですが、疎開は経験しているので
8月15日は家族で戦争について話をしたものです。

実体験のない私がもっと実感のないお姫様の世代に戦争の悲惨さを伝えるにはどうしたら
いいか常々考えます。
なので広島のお殿様の実家に行った時、原爆ドームに行ったり、大和ミュージアムに連れて
いったりしました。
義父も原爆雲や戦時中についてお姫様に色々話して下さいました。
また、家に保管してあった手製の日章旗を見せてくれたりもしました。
そんな経験が生きたのか
お姫様が自分のブログでそんな体験を踏まえて「戦争はいけない」ようなことを書いてくれて
ホットしたりもしています。

私立の修学旅行が海外旅行という学校が増えているようです。
海外経験も確かに大事だと思うのですが、日本の文化に触れること
(京都・奈良)がなぜ残されたのかを知る意味でも)
そして長崎か広島か・・・そうですね沖縄でもいいので
国内に未だ残る戦争の爪あとを見れる機会をしたほうが私はいいと考えます。

お姫様の学校は中学は京都、高校は広島へ行きます。

親と語るのでなく、友達と感じたことを話し会える環境をお姫様が持てたことに満足しています。

戦争がこの世の中から無くなりますように。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

はじめまして。昨年から拝見していました。
娘が6年生なのですが、お嬢様の通われている学校が志望校です。
(母的には昨年受験されたkを薦めていたのですが、
 学力が伸びることもなく、また学校見学で娘が一番気に入った学校が
 お嬢様の通われている学校のため12月の試験から受けるつもりです)
先日学校案内にDVDが入っていたことを思い出し、見たところ修学旅行の
話が出ていました。
日本をまず知る意味で国内はいいですよね。
本当に修学の旅行なんだなと思いました。
記事楽しみにしています。
  • geru 
  • URL 
  • at 2008.08.16 13:20 
  • [編集]

No title 

geru様
コメントありがとうございます。

私は娘が成績が伸びず、また、本当は一番気に入ってるのがこの学校
なのを知っていながら諦めることのできなかった愚かな母です。
最後まで諦めずに冬休みを過ごした記憶、そこで伸びた記憶は
親子の勲章になっています。

1月21日に合格を頂いた時に娘が飛び上がって喜んでいる姿や合格発表を
遺さなかったこと後悔しています。
いい学校です。

箍が外れて成績がパッとしないお姫様のいい所を伸ばそうとしてくれているの
がよくわかります。

お嬢様の笑顔のために頑張ってくださいね・・
今後の頑張り次第で伸びることもまだまだある時期なので
ここだけとはまだ決めずに!
  • きゅー 
  • URL 
  • at 2008.08.16 23:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

