お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

円地文子 源氏物語

源氏物語 1 (1) (新潮文庫 え 2-16)源氏物語 1 (1) (新潮文庫 え 2-16)
(2008/08)
紫式部

商品詳細を見る
典雅な役は源氏の世界をわかりやすく伝えてくれます。円地源氏は意訳の部分もあるので、賛否はあるのでしょうが、やはり私は大好きです。短歌の訳もあり、王朝期分を味わえます。今回は字も大きく読みやすいんではないでしょうか?
まだ未刊行の3-6も楽しみです。


源氏物語大好きな私
お姫様もその道に染めようと受験終了と共に
「あさきゆめみし」を与え、京都旅行に連れて行き
次は現代語訳だなぁと思いつつ、困っていました。
私が一番好きな円地源氏が絶版になっていたのです。
図書館や中古本はあるにしても、彼女の為に綺麗な新品で
読んで欲しかったのです。
好きならなんで持っていないのかと疑問が沸くかと思いますが
実は私、バツイチでして前の主人に蔵書一式捨てられた過去が
あるのです(苦笑)
まあ、そんな話は置いておいて・・・

先日、本屋さんに立ち寄ると
新潮社から文庫が発行されたのを発見しました。
嬉しくてすぐ買ってお姫様に渡しました。
文字も大きく読みやすいようで登下校時に少しずつ読んでいるようです。

今回、解説を書いていらっしゃるのはやはり源氏物語を訳した瀬戸内寂聴さん
ですが、その解説も大変興味深いものでした。
寂聴さんは円地さん執筆時に同じアパートにお住まいで、お茶を入れたことの無い
お嬢様育ちの円地さんのお手伝いをされていたとの事です。
また、谷崎源氏や与謝野源氏に比べ円地さん特有の源氏物語のわけも
円地さんから直接聞いたセリフそのままで書かれていてそれが源氏物語ファンであり
円地さんのファンである私には殊の外嬉しく感じました。

この円地さんの言葉は本を買って頂きたいのとかなり刺激的な表現
なのでここには掲載しません。本屋さんで一度手にとって頂きたいと思います。
寂聴さんが紹介された円地さんの言葉を読むときっと円地源氏を読みたくなると
思います。

また、寂聴さんの解説も大変わかりやすく
何故中宮彰子の教育に源氏物語が必要だったかが解るので本当にこの本はお奨め
です。

お姫様達は2学期から古典の授業が始まります。
定番の「枕草子」からなので、この本と前後してか角川文庫から発行されている
「ビギナーズ・クラシックス 枕草子」
枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
(2001/07)
角川書店

商品詳細を見る
も買いました。
私は実は苦手だったのですが、お姫様はその簡潔な文章に惹かれているようです。
「源氏物語もすごいけど枕草子もすごいよね~」と

古典を愛する準備は整いました。
枕の草子で古語に接しつつ、円地源氏を完読して、次は「ビギナーズ・クラシックス
源氏物語」でしょうか?

同じ本を読み色々話ができるようになってきたお姫様が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
↑クリックしていただけると励みになります。
↓こちらもクリックしていただけるともっと嬉しいです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

