お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

お姫様の疑問

本日お姫様、午前中はO予備校で数学のマンツーマン
午後は私が僭越ながら古典の猛特訓です。

私はIT関係の仕事をしていますが、バリバリ文系
いわゆる現国は教わってわかるものじゃないし
お姫様もそこそこ得意なので放置していたのですが・・・
古文で躓くと辛いので今回は夏休みから枕草子を渡したりで準備させたのに
不安が残ったので、迷惑承知で鬼コーチです。

範囲が古文が竹取物語・枕草子(春はあけぼの)・漢文が韓非子(矛盾)
そして百人一首
竹取と枕草子で力尽きた模様~

あっちこっち散漫になって虻蜂取らずで、何も理解できずではしかたないし
大好きな平安時代だけは不得意にしたくなかったので枕草子を重点的に
やったのでいいのです。

ところでお姫様が自分のブログで数学や理科そして百人一首を勉強することの
意義について疑問を書いていました。

数学や理科は生活をする上で必要な場面がでてくることを知ってほしい。
お料理をする際、例えば受験算数でやった食塩水の問題が解けることは必要だし
レシピを家族分に直すのに比例や方程式は便利。
面積や体積の問題が解ければ、将来家を買ったり建てたりする時に力になる。

理科の天体を知ることで、方角を割り出す方法を覚え、何かあった時に命拾いを
するかもしれない。

知らなくても人は生きていけるけど、知っていたほうがきっと得をする場面がある。

百人一首は
日本の美しい古語という文化を知るに一番簡単な道だと思う。
私は万葉集のほうが好きなのだけど、様式美である古今やその更に粋を
集めた百人一首だけでも知る事はすべての古典の理解に通じていく

そしてその知識は人生を豊かに美しくすると思う。

学校で学ぶことって、自分が当事者の時は無駄なものが多いように思う
んだけど、無駄なものなんてないんだよと
ここに私なりの答えを書いておく!

今はわからなくてもいつかお姫様なりに納得してくれることを信じて。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
↑クリックしていただけると励みになります。
↓こちらもクリックしていただけるともっと嬉しいです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。