お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

なぜセーラには裏地がないのか?

snap_qeeen_2008115221241.jpg

昨日に引き続いてセーラー服ネタです。
私も着ていたことのあるので長年の疑問を書かせて下さい。

夏服は仕方ないのですが、なぜ、冬服に裏地がないのか疑問なのです。

だって、表地ウールなんですよ?
最近のセーラーは若干化学繊維が入っているところも多いのでしょうが
お姫様のセーラーはウール100%です。

それなのに、自衛しなければ基本的に地肌に直接ウールを着こむんです。

上着は指定のTシャツがあるけれど、問題はスカート。

大人だったらありえないと思いませんか?

裾捌きが悪いですよね、しかも、真冬は寒いと思いのですが・・・

まあ、それはブレザー制服の学校も同じなんですね。
不思議で仕方がない。
秋や春のこと考えていると言われたらそれまでですが
ウール部分が傷むじゃないですか~
スリップという文化がほとんど消滅している現代っ子達の
現状が抜け落ちていると思うのです。

そして、更に娘の学校のスカートはイラストのようにスカート部分はウール
それを吊るベスト部分は木綿です。
ボタンで二つのパーツを合体させているわけなんです。

そのボタンにスカート部分のペチコートのようなものを更につけても
シルエットに影響ないと思うんですよね~

企画して売り込みたいとも考えましたが
私の裁縫力ではちょっと無理なので商品化して下さいませんか??

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
↑クリックしていただけると励みになります。
↓こちらもクリックしていただけるともっと嬉しいです

Comment[この記事へのコメント]

No title 

我が家の娘もセーラー服の学校に通っています。
ウールのスカートというのは傷むことよりも
冬の乾燥とあいまって肌を刺激するんですよね。
敏感肌の娘がももを真っ赤にはらして痛がるのを
最初は理由がよくわかりませんでした。
で、ペチコートをはかせましたよ。
制服用なのか、黒いものが売られています。
実は小学生のときから制服だったのですが、
さすがに小さい子用のものは商品がなく
手芸用品店の裏地用生地を購入して私が作りました。
本人は恥ずかしがることもなく、愛用しておりました。
肌にさらさらとあたって気持ちが良いようです。
  • るる 
  • URL 
  • at 2008.12.18 07:51 
  • [編集]

Re: No title 

るる様

返信大変遅くなりました。
黒のペチコートかなりお高いものしか見つけられずに困っていました。
(レース付はあるのにとか(喪服用?))

娘の小学校も制服だったのですが
化繊混のためか肌あたりもソフトでかつ短めだったり
通学が近所だった為、私も本人もあまり頓着しないですみました。

手作りできる母になれるよう努力したいとも思いました。

これからもよろしくお願いします。
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2008.12.22 01:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

