お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

国際宇宙ステーションを見よう

昨日ちょこっと書いたのですが24日まで国際宇宙ステーション(ISS)=きぼうが
目視で確認できるチャンスだそうです。

理科が苦手なお姫様の母たるキューには
すべてを理解しきれていないので、詳細はリンク先の各ページをご覧頂きたいのですが

こちらの東京工業大学付属科学技術高等学校のページが子供というか素人にも
わかりやすいかと思います。

元々の情報収集源はこちらでした(かがくナビ

リンクをたどってこんなページも見つけました。
こちらは熊本大学教育学部佐藤研究室さんのページ
お部屋の中でもパソコンさえあればISSの観測ができるすぐれものです。

キュー自体もカハク(国立科学博物館)大好きっ子でしたが
一番苦手な教科でありました。

お姫様も随分カハクにつれて行っていたにも関わらず一番の苦手教科が
理科であります。

職場の理科系のお嬢さんに相談してみたのですが
彼女も本当は文系のほうが得意だったそうなのですが
中学だか高校時代の理科の先生の影響で理系の道に進まれたとのこと
「学校の入るための科目と思うと辛いかも。楽しいと思うと違うんだと思います」
との事。

本来、文系が得意なのに理系に進まれるきっかけをつくった先生で出会えた
彼女は幸せなのかもしれません。

そしてお姫様が理科を苦手なのは私を含め大人(先生方含む)の導き方が
悪いのかな~なんて

まだ中学1年生、しかも理科大好きオーラのでている学校にお世話になって
いるのだから、ワクワクできる何かを一緒に見つけられたらと思いました。

ISSを目視観察できるなんていうワクワクする機会、もっと報道されても
いい気がします。

太平洋側の一番見やすいチャンスは今回は終わってしまったようですが
0という訳ではないようですし
日本海側の皆さんは本日見頃のようなので、夕方と明け方空に向かっては
いかがでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
↑クリックしていただけると励みになります。
↓こちらもクリックしていただけるともっと嬉しいです

Comment[この記事へのコメント]

No title 

ご無沙汰しております。
お嬢様の学校の推薦入試に出願してまいりました。
初日に行ったので結構早い番号です。
でも娘の成績は下降線をたどっており、推薦入試も
難しい状況にv-12
でもこちらの学校しか受験しないので推薦に落ちても
1月2回。2月1回。の試験は全部受験します。。。
お嬢様の後輩になれるといいのですが・・・
  • geru 
  • URL 
  • at 2008.11.22 10:05 
  • [編集]

No title 

お返事遅くなりました。
推薦から受けられるのですね。

Wの推薦は本当に推薦らしい推薦で
試験の結果でなく熱意や家族の姿勢が問われる
試験のようです。
朝から試験・面接・発表と大変だと思いますが体に
気をつけて落ち着いて望めばきっと大丈夫ですよ。
その際、おそらく家族も見られるようです。

推薦組のお友達から伺いましたが
去年は推薦の過去問より問題数も多く内容も若干高度で
焦ったそうです。
それは一般入試も同じように感じましたのでもしかしたら
出題チームが変わったのかもしれませんね。
そして重視されていると思われる面接ですが
提出した願書の内容を確認するような面接だったそうです。
書類に書かれている内容を子供に質問する。それを見守る
両親の態度をチェックする。
そんな流れだったようです。

ちょっと目を引く感じの親御の組は残ってなかったと推薦組の
ママ複数から伺いました。
ご両親は落ち着いた態度&服装で子供の足を引っ張らない
ようにしてあげて下さい。

しかし、その推薦組から学年のトップクラスになられる
方も多いのです。
中学受験を決めたのが秋なんてお子さんもその後の頑張りで
トップクラスです。

一般入試は対子供なので落とさない入試ですが
推薦入試は家族の姿勢を見るので選んでいると思います。
万が一の場合でも一般入試も受験すればきっと悪い結果は
でないはずです。

とにかく一般3回目まで考えたら2ヶ月半長丁場になりますので
くれぐれもお体お気をつけて頑張ってください。

心からお待ちしています。
  • キュー 
  • URL 
  • at 2008.11.23 22:56 
  • [編集]

12月の観測 

こんにちは。ずっとコメントしようと思っていて、遅くなってしまいました。
キューさんの記事をみて、22日と24日にISSを見ようと思ったのですが、どちらもお天気が悪くて見えませんでした。
で、今日、ISSのサイトを覗いたら、来月は7日に良い条件(仰角が30度以上)で見えそうです。人工衛星なんて見たことないので、なんだかわいまからワクワクしています。良い情報をありがとうございました。
  • キミ母 
  • URL 
  • at 2008.11.29 08:34 
  • [編集]

No title 

キミ母さん
こんにちは~

1月はなんだか見やすい月のようで、イベントなんかもあるようですよ。
7日は期末中なので我が家は来月再挑戦します。
  • キュー 
  • URL 
  • at 2008.11.30 10:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

