お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

夜の散歩

昨日、塾の個人面談(3者)でした。
お姫様を中学受験追い込み時代から知っている先生が担当して下さいました。
11月の模試の結果と中間の試験をもとに1時間余りみっちりお言葉を頂きました。

そこで先生に約束した、点数アップを実現するには、本日のお姫様の生活
あまりに甘々すぎて切れそうになり家にいるのが辛くなりまた家を飛び出した
キューです。

いや、コンビニに行くつもりだけだったんですがお姫様が心配して追いかけてきました。

いい機会なので散歩しながら色々話すことに
外だとお互い極力冷静に話せるのでこれはいい手だなぁとシミジミ・・・

「3時間なんて無理っていうけど、毎日コツコツ勉強してる人がいるじゃない?」
「うん」
「あなたはあんまりしてないよね?」
「うん」
「仮に1時間してる人でも中間から35時間位は勉強してる計算になるよね」
「うん」
「塾に行き出してから真剣に10時間は勉強したのは認めるけど25時間位
足りないよね、追いつくにはいつも1時間勉強してた人も1時間このまま勉強
するんだから、1時間の外に2週間弱で25時間をこなさないといけないでしょ?」
「2時間だったらできるよ!」
「だから2時間じゃ足りないの、2時間+1時間で3時間しないともう間に合わない」
「そんなの無理!!!あ、川がきれい~」と、話を変えるので深追いをせず
川を渡って向こう岸を歩きながら
「ああ、ここ通って毎日保育園まで連れていったのよ」なんて話に転換
(当時、亡くなった母の家で介護をしていて、介護しつつ働いていたので
片道40分かけて自転車で保育園経由通勤していたのでした)

お姫様もK立女子に受かったお友達が川の回りを受験期ジョギングしていたのを
思いだしたらしく
「Iちゃんってこれ位走ってたのかな?」と、聞いてくるので
「ン?この3倍くらいじゃない?だって、3つ先の橋まで走ってぐるっと回ってた、
と、聞いているし」
「疲れないのかな?」
「それだけ昔からコツコツ体力つけてたのよ、受験という目標に向けてね」
「・・・・そうなんだ」
「もちろんそれだけじゃないと思うけどね」
そこからまた雑談モードに

家が近くなってきたのでこんな提案をしてみました。
「今は1時間しか集中力が続かないっていうなら、1時間やった後は細切れで
勉強してみたら?」
「え~、無理」
「チャレンジとか今日買った教材とか10分とか15分で取り組む課題多いじゃない」
「うん・・・・」

家に戻ると性懲りもなく
「今日はちょっとゲームしない??」と誘うお姫様なので私も
「その前になんかちょっとだけやってみたら?」と、声掛けしてみたら
「わかった~」と素直に取り組んでくれました。

結局、1時間ほどの散歩が堪えたのか課題だけやって寝てしまったお姫様。

根気の必要な日々が続きそうですがお姫様もがんばる気持ちはあるようなので
地道にがんばります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
↑クリックしていただけると励みになります。
↓こちらもクリックしていただけるともっと嬉しいです

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

