お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

人間至る処青山在り

人間至る処青山在り


故郷ばかりが墳墓の地ではない、人間の活動できる場所はどこにでもある
(のだから、大望を達するために故郷を出ておおいに活動すべき)の意。(「人間」はジンカンとも読む)
(参照:広辞苑)

自分が生まれた区から出たことのない私なので座右の銘というにはおこがましいのですが
いつも念頭に置いており、これも「大事な言葉」の一つであります。

ところでこれは「人間到処有青山」という江戸時代のお坊さんの書いた漢詩の一部です。
「人間いたる処に青山在り」とか「人間いたるところに青山(あおやま)あり」など誤読されている方が多いようです。
後者に至っては「住めば都」とまで誤訳している方もおられる模様ですので、某省庁の副大臣の座右の銘が
「人間いたる所に青山在り」なのはご愛嬌なのでしょうか?
昔、漢文のテストで「人間いたる処に青山在り」と書いて「”に”はいらない!」と言われ、漢文満点のチャンスを
逃した私としては、納得いかなかったりします。
漢文、国語の中では苦手だっただけにものすごく記憶に残っていて間違いないと思うのですが世の流れで致し方ないの
でしょうか?
「公人が公の機関に載せるものなんだからきちんと調べようよ」と思ってしまいます。

まあ、誤字脱字に気がついても、直さない私が言うのもなんですが(苦笑)


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、ズバリ!「大切な言葉」です。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。