お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

世界天文年2009



今年はガリレオが初めて宇宙にレンズを向けてから400年、ということで世界的な催しとして
「世界天文年2009」というプロジェクトが開催されています。
昨日、そのオープニングイベントの1つである、科学未来館の立体視映像(デジタルプラネタリウム)番組
「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」先行上映会に参加してきました。
午前中冬期講習だったお姫様と駅で待ち合わせして、親子3人豊洲経由ゆりかもめでテレコムセンターへ
新橋からと違いガラガラな車中、一番後ろの席を陣取り景観を楽しみました。
1時45分の受付開始でしたが35分についた時には結構並んでいました。
並んで席に座れるか心配でしたが割合条件のいい席を確保することができました。
元々ベースがメガスターで美しい星空を楽しめる上、今回導入された"Atmos"(ものすごく精密な3D)
のコラボレーションによって作成されたプログラムは非常に素晴らしいものでした。
このプラネタリウム=ドームシアターガイアは収容人数が100人と少なくこの企画も抽選だったそうで
本当にラッキーだったと思います。
理科が苦手なお姫様も夢中になって観ていました。
10日からは一般公開もされるということなので機会があったら皆さんも是非鑑賞して下さい。
その後閉館時間まで科学未来館を楽しんで(ミュージアムショップで「一家に一枚周期表ポスターも
購入)お台場でお食事して帰ってきました。

さて、世界天文年2009という催し、個人で企画を申請できるそうです。
先日の「月の笑顔」の時、色々なブログの笑顔を楽しみに拝見しました。
今年は折りよく日本で皆既日食が観測できるということなのでブログピープルのトラックバックピープルで
「皆既日食2009」という話題を作成しました。
ブログで皆既日食の話題をつないでいけたらと思います。
これを申請してみようと思っています。
皆既日食自体は7月22日とまだまだ先ですが、「ツアーの情報」や「皆既日食の為に何かを用意したよ」とか
「天文に目覚めてガリレオ望遠鏡を買ったよ」とかでもいいので盛り上げていきませんか?
勿論当日やその後の報告まで皆既日食メインで「世界天文年2009」を一緒に楽しみましょう^^

皆既日食2009

私は取りあえずガリレオ望遠鏡を買ってしまいました。



是非是非よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

