お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

漢検解きなおし

戻ってからページ1は問題用紙に回答を記入してきていたので採点
ページ2はさすがに全部写す時間がなかったようなので解きなおしさせました。

ページ1は9割弱でしたが
問題は書き取りにあたるページ2は7割に届いていないようです。
点ハネで更に減点される可能性が高い気がしますし・・・・
本当に微妙な感じです。

まあ、漢検は英検と違ってCBT受験もできるので比較的
取得しやすいとは思うのですが・・・・
中学生のうちはCBT受験は控えたほうがいい気がします。
書き取りがないのはね!

ところで今回採点していて気がついたのですが
小学校時代に苦手だった部首の問題、いつの間にかに満点をとれるように
なっていました。
これは一重に学校の指導の賜物だと思います。
いや、実際学校の漢字テストの進捗状況は娘の受けている級に
全然追いついていないのですが、漢字検定受検を推奨している学校だったのに
特に指導はなかった小学校と大きく違い、日々の漢字テストの中で
きちんと指導頂けた結果の応用だったと思います。

さて、本日お茶の水女子大にて受検したのですが
校内のグリーンアドベンチャーがあるのを羨ましく思いました。
お姫様もそれは同様に思ったようで、理科の先生に手作りグリーンアドベンチャー
の設置を提案するようなことを言っていました。
緑の多い学校ですからね^^
まあ、きまぐれな子なのでどこまで本気かわかりませんが・・・・

いい刺激を受けたようです。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

先日はコメントありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません!
最近は少子化のためかベビーコーナーは
縮小傾向なのでしょうかね~
残念ながら、三越ではみつかりませんでした。
  • さるすべり 
  • URL 
  • at 2009.02.02 00:47 
  • [編集]

はろ~~ 

そそ^^ こちらではビーズがメインですが(じゅげむ・・・放置しすぎだけどね)
ママ業も大変そうだ!!
でも、子を持つ親心だよね~~

漢字検定・・・
小学校レベルからじゃないと書けないわ・・・(泣)
こっちでもよろしくね~~
  • えじ@たかちゃん 
  • URL 
  • at 2009.02.02 19:07 
  • [編集]

Re: No title 

> 縮小傾向なのでしょうかね~
> 残念ながら、三越ではみつかりませんでした。

そうですか

で、思いだしたのですが
姫のベビーカーは高島屋で買いました。
そちらだったかもしれません(今はないのでしょうか・・・)

  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.02.03 00:43 
  • [編集]

Re: はろ~~ 

> そそ^^ こちらではビーズがメインですが(じゅげむ・・・放置しすぎだけどね)
> ママ業も大変そうだ!!
> でも、子を持つ親心だよね~~

楽しいけど大変が本心かも

> 漢字検定・・・
> 小学校レベルからじゃないと書けないわ・・・(泣)

私も読みは準1までならほぼ完璧ですが
書き取りは4級位ですでに怪しいのを自分で知ってますw

> こっちでもよろしくね~~

こちらこそよろしくお願いします(ペコリ)
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.02.03 00:45 
  • [編集]

|・´ω`・)っ コンチャ!!  

えっえっ?
娘ちゃん♪準2級を受けたの?
うちなんか、3年の長男が受けましたわ。
…娘は4級(oノε`o)アゥ~
でも、漢検の理事?たちは、
儲け主義に走り過ぎ!!
ムカチュク(`‐ω‐´)
  • ナミ 
  • URL 
  • at 2009.02.10 16:27 
  • [編集]

No title 

ナミ様
通っていた小学校が漢検受検に力をいれてくれていたので
(指導は特にありませんが)なんとなく、ここまで来ていました。
公立に進まれた同級生は小6の最後で2級取得された方もいます。
受験との両立はなかなか難しいので中2のうちに2級までとって
欲しいと思っています。
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.02.11 11:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

