お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

「ぼくと1ルピーの神様」一気読み☆「スラムドッグ$ミリオネア」原作本☆

昨日、他の本を買いに本屋さんに行って目にとまり、パラパラとページを
めくる内に読みたくなって買ってしまいました。
「スラムドッグ$ミリオネア」がアカデミー賞を受賞したので、貧しい少年が
クイズ番組で100億ルピー(18億円)を獲得するところから物語が始まるのを
ご存知の方が多いと思います。
ネタバレになるので多くは語れませんが、貧しく学のない彼が何故にクイズに
正解できた理由を彼が語ることで解き明かし物語は進んで行きます。
時代はプレステ3が発売される以前ですから2000年から2005年位?
彼が辿ってきた人生を語ることでインドの闇の部分を浮き彫りにしながら
暗くならない展開に引き込まれて一気に読了してしまいました。
私とインドの出会いは幼稚園、お寺さん系の幼稚園だったので花祭りやお釈迦様の
教育まんがから知識を得たので煌びやかで華やかなイメージでした。
ところが父からヨーロッパ出張のトランジットの際の子供たちの様子を聞いて
小学校低学年愕然としました。大人になって妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」で
もう一度興味を持ち、また、近年はお姫様の小学校にインド系の方がおられる
等身近な国で、一度訪れてみたい国でありました。
色々な意味で奥の深い国なんだと感じました。

映画の公開も非常に楽しみです^^昨日、他の本を買いに本屋さんに行って目にとまり、パラパラとページをめくる内に読みたくなって買ってしまいました。「スラムドッグ$ミリオネア」がアカデミー賞を受賞したので、貧しい少年がクイズ番組で100億ルピー(18億円)を獲得するところから物語が始まるのをご存知の方が多いと思います。ネタバレになるので多くは語れませんが、貧しく学のない彼が何故にクイズに正解できた理由を彼が語ることで解き明かし物語は進んで行きます。時代はプレステ3が発売される以前ですから2000年から2005年位?彼が辿ってきた人生を語ることでインドの闇の部分を浮き彫りにしながら暗くならない展開に引き込まれて一気に読了してしまいました。私とインドの出会いは幼稚園、お寺さん系の幼稚園だったので花祭りやお釈迦様の教育まんがから知識を得たので煌びやかで華やかなイメージでした。ところが父からヨーロッパ出張のトランジットの際の子供たちの様子を聞いて小学校低学年愕然としました。大人になって妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」でもう一度興味を持ち、また、近年はお姫様の小?惺擦縫ぅ鵐彪呂諒??蕕譴等身近な国で、一度訪れてみたい国でありました。色々な意味で奥の深い国なんだと感じました。 映画の公開も非常に楽しみです^^

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

