お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

一家に1枚「天体望遠鏡400年」ポスター

20090419123652
科学技術週間ということで
職場で「天体望遠鏡400年」のポスターを頂きました。

一家に一枚とうたわれていますが
全然アピールしていませんよね????
(科博とかはともかく)
イベント等に参加すると配布される他
おそらく、科学未来館などのミュージアムショップでも販売されていると
思われます。
(一家に1枚「周期表」というポスターも販売されているので)

AstroArtsに詳しい説明&文科省のページからPDFがダウンロードできます。

一枚にギッシリ情報がつまっているので
なんにでも興味を持つお子さんにはいいかもしれません。

わがお姫様は
壁に貼ったポスターを一瞥して
「こんなの貼ったんだ」の一言・・
暇な時に読んでくれたらいいのですが目の悪いお姫様には
ちょっと読みにくいかも
(黒字に細かい字で活字がデザインされているので)

さて、ノーベル賞受賞者を多数輩出している国なのに、科学方面の職業に
就こうを考える学生の割合が非常に低い日本

もっともっと力をいれて後継者を育てていかなければいけないのだと
思います。
今年から理科教育の拡充の為、実験機器の購入への「予算の増やされる事も
可決されたようです。

そういや、近年の公立小中では予算がなく
ビーカーやシャーレ等が買えずに実験は見るだけという学校が多いとも聞きました。

改善され今まで科学と無縁だった子供たちが変わってくれたらいいですね。


あ、周期表の方もそろそろ貼ろうと思っていた矢先だったのですが

興味を持ってくれるか微妙・・・

でも元素記号は今年、学校で学習するはずなので
簡単なところから一緒に学習したいと思います。



ま、できるとことからです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

