お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

筆記体は過去のもの?

友人が日記に書いていたので知ったのですが
最近の中学生は筆記体を習わないそうですね!?

お姫様が1年時に一生懸命練習していたので全く気がつきませんでした。
テストにも活字体・筆記体どちらかでも可と書いてあるし

でも、そういや戻ってきたテストをみると最近は筆記体使っていない・・・

「最近は使ってないな~」と、お姫様

まあ字がヘタな上に筆記体にすると読めなかったりもしますし
外国でもサイン以外は筆記体を使わないのが当たり前のようなので
仕方ないと思いますが、私は格好よいと感じてペンマンシップで頑張って
練習した覚えがあるので残念な気もします。


でも、習って書かないのと最初から習わないとの違うような~・・・

お店のロゴとかちゃんと読めてない若者もしかして
いる???

友人の日記のソースはここ(エキサイトコネタ)

指導要領改訂で変わるのでしょうか??

Comment[この記事へのコメント]

No title 

私も昨日ネットニュースで見た。
うんうん そもそも習わないってびっくりしたよ~。

私の場合英語全然ダメだから何も言えないけど(笑)
  • たかこ 
  • URL 
  • at 2009.04.28 11:43 
  • [編集]

No title 

>最近の中学生は筆記体を習わないそうですね!?

そうそうそうなんですよね。
うちの子は国立なのでいまだに筆記体は書けません(笑)。

必要になったら自分からペンマンシップで練習するかな~と思って昔買って置いたんですが、全然必要にならなくて、そのノートも今となっては行方知れずに(苦笑)。

まあテストや模試の時はブロック体のほうがいいからこのまま放置しておきますが(^0^)>
  • みっちゃん 
  • URL 
  • at 2009.04.29 18:33 
  • [編集]

Re: No title 

> 私も昨日ネットニュースで見た。
> うんうん そもそも習わないってびっくりしたよ~。
>
> 私の場合英語全然ダメだから何も言えないけど(笑)

習わなかったら筆記体のロゴとか読めない気がするんだよね~
彼女は字が汚いので筆記体だと更にテストボロボロなんでね・・
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.04.29 23:10 
  • [編集]

No title 

調べてみたら指導要領には
「教えることができる」
と、書いてありますね。

筆記体、カリグラフィみたいで私は好きなんですが

日本語の草書が消えていくのと同じような道なんでしょうね!
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.04.29 23:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

