お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

東大の先生に教えてもらっている自信?

頑張っているとはいえ、相変わらず理系科目には食指の伸びないお姫様
昨日は首ねっこ捕まえてチャレンジを学習

4月号は式の計算、と、いうことで多項式の基礎で
お姫様の学校、このあたりは3学期の終わりに終了済

しかし、学年末の結果を考えるに徹底的な復習が必要と取り組ませて
みました。
ダラダラダラダラやっていましたが
1時間ちょっとで6日分を仕上げました(目標15分×6だから順当?)
本来なら本人に答え合わせもさせるべきなんですが、今の所は私が
○付けすることに

  ・・・・・・・正答率9割超いや10割弱

「答え写してない?」
「答えの本、ママ持っているでしょ?」

  ああ、そういえばそうだった・・・

「途中式書いてないし・・・・」(公文の弊害)
「東大の先生にこつ習ったし、この程度じゃ暗算で大丈夫だよ」

  本当かなあぁ・・・・・・、でも確かに少し複雑な問題は時々間違えているし

まだまだ、半信半疑の私にお姫様一言

「私は東大の先生に習ってるです~
わかりやすいんです~
ママ、暗算遅い!」


とりあえず参りました<(_ _)>

ト、東大パワーで苦手を克服してください! 

注) お姫様の新しい塾は英語は塾長の女性先生ですが、数学は一番近い大学と
いうことで東大理系の大学院生が担当されています。

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして 

コメント、有り難うございます。
お姫様は中学2年生ですか?
1年生の娘は小テストでなかなか100点がとれなくて、本人はため息をついています。
GW明けもテストで、私立中生活に慣れるのは大変ですね。
  • mamu 
  • URL 
  • at 2009.05.02 22:40 
  • [編集]

No title 

はじめましてmamu様

うちの娘は中2です。
お嬢様、苦労されているのですね
レベルがそろった受験後の中学では
どんな学校でも100点を取るのは大変だと思います。
(おバカ校のお姫様の学校でも90点台はたくさんいても100点は中々)

ご自身が高校に進学された後の事を思い出すと
お子さんにアドバイスしやすいかもしれません。

これからもよろしくお願いします。
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.05.03 01:04 
  • [編集]

私も、はじめまして 

はじめまして、Yちゃんと申します。
東大の先生に教えてもらっていいなぁ・・・と、
連休で家族がいつまでも寝ているため、
過去ログ1年分くらいつらつら読んでしまいました。

私の娘も女子校中2、勉強を頑張らせたい。
英検4級、多分同じ場所で受けました。
次は3級申し込む予定です。

私は(区は違いますが)下町生まれ、育ちで、今も住んでいます。
昨年辞めちゃったけどSEでした。
その他微妙に似ているところあり、
とても親近感を持ってしまいました。

というわけで、よろしくお願いします。
  • Yちゃん 
  • URL 
  • at 2009.05.03 09:49 
  • [編集]

Re: 私も、はじめまして 

はじめまして^^

過去ログまで読んで頂き、ありがとうございます。
東大の先生
東大だからといってかえってお馬鹿ちゃんのわからないところがわからないん
では、と心配していたのですが
ツボを心得ているようでどうも力になっているようです。

人間、上がり勝負ですから
あせらず見守りたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.05.04 00:49 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

