お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

居心地のいい実家は作っちゃいけない気がする

40うん年生きてきて

平均一回り近い独身女性の同僚と一緒に生活していて驚くのは
30過ぎてお母さんに作ってもらったお弁当持参の方が多い事。
親御さんが旅行となると外食・買い弁

地方から来て自活している方はやはりそれなりに自炊もしているのが
言葉の端々に忍ばれるのに
実家から通う人程そういう傾向が顕著で
平均年齢にあたる34歳には既に親はなかった私
なんとも羨ましいけどある意味可哀そうなような・・・・・

私の職場の場合はお給料も安めで時間も短め
なのでお小遣い稼ぎ程度の人が多いのからかもしれないけれど

うーーん・・・・・

私はお姫様が30の頃、60になる訳で
孫の世話をするならともかく
独身の娘のお弁当や洗い物をするのって信じられない。

けれど、お気の毒って同僚の親御さんを考えたこともあるけれど
親御さん自身が望んでいる事のような気がする。

親と子がお互いに幸せならそれでいいかもしれないけれど

子供が死ぬまでそばにいられる訳でもないのだから

寂しくても突き放すのが真の優しさなんではと?

実は先日、10名程のママ友たちとランチをした際に
あるお嬢さんが自分でお弁当を作っていると聞き
「うちは洗わせるのが精一杯」と発言したら
「それだけで立派よ~」と褒められたと会社で話したら

「私も洗ってません」と、複数の三十路独女に告白されて

居心地悪い実家をつくるよう自分を努めていきたいと思った夏の日。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

私が独身時代に家にまだいたころは厳しかったけどな。
週2回は食後の片づけが待っていて、会社休みの土曜は夕食作らなければならなかった。
しかも大家族、食後の片付けについては残業で深夜に帰宅しても。
でもそのくらい厳しくかったから独立できたのかも。
  • Yちゃん 
  • URL 
  • at 2009.07.10 13:10 
  • [編集]

No title 

Yちゃんさんは私より少しお若いように思いますが
私などまだまだ女クリスマスケーキ説時代なので
仕事をしていようがしていまいが24までにそりなりの
家事能力を培う必要のあった世代なのでびっくり。

ましてや今一緒にいる同僚は派遣という気楽な稼業
ノルマがある訳でも責任が結局ある訳でなく・・・
正直、なんでかなぁと思います。

娘にそういう道に進んで欲しくないと切に願います。
  • キュー 
  • URL 
  • at 2009.07.11 00:30 
  • [編集]

No title 

クリスマスケーキ説・・・同世代です。
年齢はネット上ゆえ明かしませんが、
私は精神年齢の低さで子供っぽいんです。
でも「さん」づけはいりません。
これからはYちゃんでお願いします。

私は大人数のきょうだいの中ほどにいたので、上には気を使うし、下に対して悪い見本になってはいけないと思い、ひとり結婚していない姉はいましたが、クリスマスケーキ説を守って24で決めて25で結婚したんですよ。でも衝撃の告白をすると、諸事情によりすぐ×になり、しばらく本当の独立生活を送っていました。

その独立生活の充実を味わってもらいたくて、娘には、早く家から出てもらいたいのですが、家賃が勿体無いし悩みますねぇ。遠くに就職(住居は会社持ち)というのが良いですね。

  • Yちゃん 
  • URL 
  • at 2009.07.11 07:59 
  • [編集]

No title 

あぁ 私もそうでした(爆)
今、家事をやってると母に悪いことしたなぁと反省しきりです。
もちっと手伝えばよかったと思う。
自分が体験してみないとわからない部分もあるのかもなぁ。
パラサイトシングルなんて言葉あったもんね。
最近あんまり聞かないけど。
  • たかこ 
  • URL 
  • at 2009.07.13 11:00 
  • [編集]

Re: No title 

Yちゃん^^いつもありがとうございます。

>遠くに就職(住居は会社持ち)

いいですね~
そういう、ショクバにつけるようみちびいていけたらとおもいます。
(パソコンのちょうしがへんでかんじへんかんできないですみません)
  • キュー 
  • URL 
  • at 2009.07.14 01:46 
  • [編集]

Re: No title 

えぇ~、たかこちゃんはちゃんとしてたよ

うん、いまのどうりょうはレベルがちがう・・
  • キュー 
  • URL 
  • at 2009.07.14 01:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

