お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ミストと盆灯篭とおまけにチューピー

今回の広島への帰省は実は私は3回目。
1回目が結婚前の暮、2回目が3年前のお正月、なので夏の広島は初めての経験でした。
広島駅に降りてまず目に付いたのはミスト

36417827_3790456013.jpg

駅の数箇所に設置されていて涼しいような涼しくないような・・・
久しぶりのJR西日本だったので西日本の新幹線全部?と、ちょっと疑問に思いながら観光をして
2日目に主人の実家のある呉に向かいました。
海路で広島から呉に入ったのですが、船の待合所で
白いなんだか長い竿の先にヒラヒラしたかざりのついた三角錐のようなご老人と一緒になり
またもや???????
何かの踊りの小道具?とか思いましたが尋ねる訳にもいかず、呉でJRに乗り換えて
そこでまたミストと遭遇
新幹線だけでないのねとまたも「知りたい坊や」の?心をくすぐられました。

実家につき
夕飯の支度で義妹とスーパーへ
すると例の小道具がいっぱいあるので義妹に質問したところ
浄土真宗西本願寺派。 安芸(現在の広島県西半分)門徒の風習でお盆にお墓に備える
灯篭だということがわかりました。
カラフルなものと白い物があり白い物は初盆用とのこと
実際、お墓参りに行ってみるとどのお墓にも何本もの灯篭が立てられていました。
墓地は基本的に丘の上にあるそうで主人の実家のお墓もそうでした。
参道?はよそ様の田んぼのあぜ道で猪避けなんかもあって新鮮でした。

36417827_1909274887.jpg
36417827_3508947029.jpg



更に義弟と例のミストの件を聞いてみると
JR西日本云々でなく、ミストの機械を作る会社が呉にあるので呉と広島に機械が設置されて
いるんだろうとの事でした。
義弟いわく義弟の会社内でも噴射されている場所があるそうですが
「涼しいと聞いていたけどあんまりね」との事。
私的には目に涼しくて感動したのですが。

中々に地方色を楽しんだ今回の旅ですが
とっておきは
「チューピー」
実家にも、義妹の家にも本家にもあちこちにチューピーがいて
可愛いので質問したら
中国新聞のキャラクターだそうです。
ご当地キャラとかってあまり可愛い子みたことなかった気がするのですが。
チューピーは最高でした。

36417827_1462108614.jpg


夜に画像をアップするのでお楽しみに^^ また、食い倒れ編もUPするのでそちらの楽しみにしていてください。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

