お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

就職できないのは私立女子一貫校出身且つ指定校推薦

昨日は2学期の保護者会だったので午後休を頂いて学校に行ってきました。
2年生は親子とも体育館に集められ、校長先生のいつもより短いご挨拶の後
高校から進路指導の先生がおいでになり大学受験のお話を伺いました。
その前に本来なら高校進学があるんですが、一貫校なので・・・、特殊な方
はともかくとしてあまり苦労せずに高校に上がれてしまうので活を入れる意味が
あるのでしょう。
一応今までは漠然としていた高校のコース選択、そしてその後続く大学受験の道
大変具体的で勉強になりました。
その中で一番面白かったのは「今この時期に就職が決まっていない女性の大半が
私立中高一貫校出身且つ指定校推薦利用者」という事実・・・

理由は自ら考えられない!行動できない!から。

 確かにそうかもと納得できました。
お姫様には指定校推薦をとって楽に大学進学してもらえたらという気持ちが
揺らいでいます。
ただ指定校推薦をもらえない特進クラスを目指して欲しいと思っていたので
元々矛盾していたのですが・・・
まだまだ先と思っていたので甘く見ておりました。

中3 コース選択を決定する。⇒FT科はありえないので普通科か普通科特進
   特進だったら私大指定校推薦は受けられない。
   普通科も高校での芸術選択を決める(音楽・美術・書道)
   外部受験についてもプリントにはありましたが説明は無し。
   
高1 特進科だとすると⇒7時間授業が2日有(お姫様が納得するか)
            1年間の留学は認められない。
   普通科の場合  ⇒高1の成績から指定校推薦の優先順位の参考にされる
   
その他、学校で受けられる予備校の先生による勉強が現行の2年生以上から1年生に
引き下げ。

長い長いお話の後、クラス別の保護者会もあり終わったのは3時を回っておりました。

ところで今回の収穫は進路科の先生が私の高校の上の大学を気に入ってくださって
いるのか

東大に合格する学力を蓄えるのは大事だけど
東大でなく例えば京都大学にもっといい先生がいる場合があるし
私立でも○○大学にいる場合があるのだ。と力説してくださったこと。

Gマーチの↓日東駒専よりは↑という学校をお姫様から
「そんな大学知らない。みんなも知らないと言ってる」と言われ続けてきたので

ちょっとスッキリしましたw。

まあ、お姫様も何かを感じてくれている事を信じて
遠くで舵を取りながら進んでいけたらと思います。

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして~ 

我が家も今年中高一貫校に入学した娘がいます。
まだ1年生なので、先の事は全く考えていないのですが、
昨今、進学進路情報、状況の変化が激しいので
早くから目を向けておいた方がよさそうですね~。
いろいろと参考にさせて頂きます♪
  • るぅ 
  • URL 
  • at 2009.11.07 07:41 
  • [編集]

Re: はじめまして~ 

こちらこそよろしくお願いします。

> 昨今、進学進路情報、状況の変化が激しいので

AOが無くなるかもなんですね。

私も勉強していきますが
間違い等ありましたらドンドン指摘してくださいね^^
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.11.07 15:40 
  • [編集]

No title 

キューさん、おはようございます。

そうですか、私立だと、指定校推薦ねらいが一番
確実だと思っていましたが、就職できないかもしれない例が多いと
考えてしまいますよね。(お姫様なら、大丈夫だと思いますが・・・)

また、推薦してもらう土俵に立つまで、生徒会をしたり
学校のテスト対策をしたりと、公立で内申を気にするような
状況になると聞きました。

日々勉強なのですねぇ・・・。

頑張らせましょうね!(遠隔操作!)
  • マミサ 
  • URL 
  • at 2009.11.08 09:17 
  • [編集]

Re: No title 

マミサさん こんにちは~

指定校推薦の件
大きくうなずけるところがあるので悩んでしまいます。

ただ、本当にこれからはお姫様の意思が大事になると思いますので
我慢しつつ遠隔したいと思います。

お互いがんばりましょ~
  • Qeeen(キュー) 
  • URL 
  • at 2009.11.08 22:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

