お姫様と私 -Wの悲劇-

通信制JKお姫様とQeeenの日記

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

一人っ子でしょ?

先々週は私は忘年会、先週は練習がお休みだった為
久しぶりにかるたの練習について行きました。
開いてしまうと面倒臭がるかと思いきや
「楽しみ」と、のたまうお姫様、母はホっとしています。

初回に負けてしまった小学校低学年の女の子今日もやる気
満々です。
1回戦はその子のお姉ちゃまと対戦。
この子はおっとりしているので連勝中。
2回戦は会長さん(9段)と
前半は手加減して頂いていたのでいい勝負でしたが
後半お手つきが多かったのもあり撃沈。
お姫様がどうしてもとりたい「ちはや」も手も足も
でずに抜かれていました。

さて、3回戦はやる気満々低学年女子(以下Tちゃん)と対戦。
あんなに腕を大きく振って取るお姫様を初めてみました。
副会長さんが側で細かく指導して下さいましたが

対姫「両手で並べて!」
対T「髪の毛が邪魔でしょ?」
対姫「もうちょっと腰を上げて」
対T「取り札を揃えて」
対姫「ちゃんとお礼が言えるね、気持ちいいね」
対T「札をまたがない」
等など、きめ細かい

お姫様前髪を切ったのもありポニーテールにして見ていても清清しい。
やっと馴染んできたのか挨拶の声が大きくなってきたし、札を取りに行く
動作も機敏になってきました。
(Tちゃんもお姫様が挨拶で誉められたらすかさず
「ありがとうごさいます」って言ってました。)

対戦者への礼、読手への礼(機械ですが)も様になって
いい刺激をもらえています。

初めてTちゃんに勝てましたし^^

ところで取りが交錯した際や相手がお手つきをした際のアピールは
相変わらず足りません。

副会長さんに
「闘争心が足りなくて・・」
と、申し上げたら
「一人っ子さんでしょ?兄弟がいる子に比べるとそういう子が
多いんです!これからですよ!」との事

成程!

一人っ子でもちゃんとできる子もあるのでしょうが
うちの場合は闘争心が足りない一因は一人っ子だと思いました。

礼儀作法含め、どんどん鍛えていただけたらと思います。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Qeeen(キュー)

Author:Qeeen(キュー)
Qeeenのブログへようこそ☆
中学受験を経て私立の女子中に通っていた灰かぶりお姫様の観察日記
今は通信制定時制高校で頑張っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援して下さい。*ポチしていただけると嬉しいです。
中学受験時代からブログ村に参加しています。




blog people に新規参加しました。

私を登録 by BlogPeople

尚、プロフィール画像は古い友人に作成していただいた
ものです。
お持ち帰り厳禁なのでよろしくお願いします。

Qeeenなのはキューと主人に呼ばれているのと、女王様にかけてあります。


最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

